【発熱外来を受信される患者様へ】ご連絡なしでの受診はお受けできません。必ずお電話でお問合せの上ご来院ください。詳しくはこちらをご確認ください。

循環器内科とは?

循環器内科では心臓・血管の病気を中心に診療を行います。
当院では循環器疾患に対して専門的な診療を提供します。

以下の症状がみられる場合はご来院ください

• 脈が不整
  • 息切れ・呼吸困難
  • めまい・失神
  • むくみやすい
  • 足がだるい・冷える など

循環器内科の代表的な疾患

心臓弁膜症
閉塞性動脈硬化症

動脈硬化が心配な患者様へ

当院では血管年齢の推定や動脈硬化の危険度についても外来診療で評価できます。
動脈硬化が心配な方はぜひお気軽にご相談ください。

動悸・不整脈

不整脈とは脈が速い、遅い、あるいは脈のリズムが乱れた状態です。
一言「不整脈」と言ってもたくさんの種類があります。特に危険性はなく治療の必要のない不整脈もあれば、早急に治療を要するものまで様々です。
当院では24時間ホルター心電図、心エコー検査を行って不整脈を正確に診断し適切な治療を行います。

狭心症・心筋梗塞

狭心症・心筋梗塞は心臓の筋肉に血液を行き渡らせる血管(冠動脈)が狭くなったり詰まってしまって起こる病気です。
当院では心電図検査、心エコー検査、採血検査などで正確に診断します。
カテーテル治療や冠動脈バイパス手術が必要な場合は大学病院や二次救急病院へ紹介します。

心不全

心不全とは心臓のポンプ機能が低下するなど何らかの異常があり、心臓が十分な血液を送り出せなくなった状態です。息切れやむくみを起こします。
原因は狭心症・心筋梗塞、心筋症、心臓弁膜症、不整脈など様々で、原因によって治療法も異なります。
当院では心不全を診断し、その原因を精査し、適切な治療を行います。

高血圧症

高血圧症は血圧が正常範囲を超えて高い状態です。塩分の摂り過ぎ、肥満、喫煙といった生活習慣病や遺伝的体質が主な原因です。
高血圧を放置すれば心筋梗塞や脳卒中、腎機能の低下をもたらすなど動脈硬化による様々な疾患が引き起こされる恐れがあります。
当院では高血圧に至った原因を精査するとともに適切な治療を行っていきます。